高知高教組日誌

高知県高等学校教職員組合の活動や教育に関わる情報を発信していきます。

3/3 高教組・県教組青年部主催「新採さんいらっしゃい」

 3/3、青年部主催による「新採さんいらっしゃい」が開催されました。

 前半の学習会では、名簿登載者1名、今年度の新採者6名を含む20名が参加しました。まず、初任研を終えた青年から体験や思いが語られ、意見交流しました。次に小学校事務職員の組合員より、休暇の取り方や教職員の勤務時間等、実務に即した教職員の諸権利についての話がありました。続いて県教組の坂本委員長から教職員組合の紹介があり、教職員組合の意義や活動、また組合での仲間とのつながりの大切さが話されました。また、教職員の自主共済事業である全教共済についての説明があり、教職員の権利や生活を守るための全教共済の優位性が示されました。
新採さん1

 後半の交流会には24名が参加し、おいしい料理とお酒を楽しみながら「好きな教科・嫌いな教科」を盛り込んだ自己紹介やじゃんけん大会等で大いに盛り上がりました。また学校現場での実践の悩みや子どもとのふれあい、またこれからやってみたい実践等、様々な話題で交流も深まりました。
新採さん2

  1. 2018/03/09(金) 21:43:32|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad