高知高教組日誌

高知県高等学校教職員組合の活動や教育に関わる情報を発信していきます。

「ゆきとどいた教育を求める全国署名」スタート集会

 7月7日、2017年度の「ゆきとどいた教育を求める全国署名」スタート集会が東京にて開催され、高教組からも参加しました。
 午前中は衆議院第二議員会館にて意思統一集会が行われ、日本共産党の畑野君枝衆院議員、吉良よし子参院議員より情勢報告、全教・教組共闘より今年度の署名のとりくみと行動提起がありました。
署名スタート集会1

 午後からは各省庁・教育関係団体及び政党・議員要請が行われ、高教組は香川とともに、議員会館にて参議院議員をまわり要請行動を行いました。その後、星陵会館に移動し、「ゆきとどいた教育を求める全国署名」スタート集会が行われました。オープニングでは大東学園の高校生によるダンス・パフォーマンスが披露されました。
署名スタート集会3

 基調報告の後、シンポジウムが開かれ、高校生、高校教員、保護者それぞれの立場から教育の充実や教育費無償化などについての意見交換が活発になされ、最後に各県の署名集約目標が発表されました。高知県は70000筆(公立10000/私学60000)を目標としています。
署名スタート集会2


  1. 2017/07/08(土) 18:33:19|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad