高知高教組日誌

高知県高等学校教職員組合の活動や教育に関わる情報を発信していきます。

安保法制を廃案に! 8.23市民集会

8月23日、高知市の藤並公園に、若者、学生、市民ら約300人が集い、「核兵器運搬可能!なんでもありの自衛隊にする安保法制を廃案に! 8.23市民集会」が行われました。被ばく体験された方、中国残留孤児の方、子育て中の方、学生、学者からのスピーチ、フラメンコや講談、歌などで、「安保法制の廃案」を訴えました。 集会の後、中央公園北口まで.「せられん! せられん! 言うたろう!戦争せられん 言うたろう!」などのシュプレヒコールや「うさぎとかめ」の替え歌「もし もし アベよ 安倍さんよ」を歌いながらデモ行進を行いました。
替え歌の歌詞
 1. もし もし アベよ 安倍さんよ
    総理の中で あなたほど
    憲法こわす ひとは無い
     どうして そんなに こわしたいの?
 2. なんと おっしゃる みなさんよ
    それなら せつめい いたしましょう
    つーよい(強い) 軍隊つくるには
    いーま(今)の憲法 じゃまなのよ
  3. これは あきれた アベさんよ
    みんなの願は 平和です
    戦争する気は ありません
    血迷う 総理は いりません!
     血迷う 総理は いりません!
20150823 (10)

20150823 (20)
  1. 2015/08/24(月) 09:54:01|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad