高知高教組日誌

高知県高等学校教職員組合の活動や教育に関わる情報を発信していきます。

平成26年度 高知県県民世論調査の中間報告から

 高知県が8月に実施した県民世論調査の中間報告が発表されました。有効回収数:1,502票(回収率 50.1%)
教育に関わる部分を紹介します。
問4 「教育の充実と子育て支援」について特に力を入れるべき施策は何ですか。
(2つまで○印)
 教員の資質・指導力の向上 37.1%
 公共心や規範意識を育む道徳教育の推進 27.4%
 児童生徒の学力向上に向けた学習習慣の確立 26.8%
 生徒指導上の諸問題(いじめや暴力行為、不登校など)への対策 24.4%
 社会的・職業的自立に向けた力を育成するキャリア教育の推進15.1%
 子どもの運動能力の向上、運動習慣の確立9.0%
 読書活動の推進 4.8%
 その他 3.0% 無回答0.3%

問40 高知県の子どもたちの学力向上のために、効果が高いと思う取り組みは何ですか。 (2つまで○印)(回答者数 1,502人)
 教材・指導方法等の工夫によるわかる授業づくり48.5%
 研修による教職員の資質・指導力の向上39.7%
 学校・家庭・地域の連携の強化23.5%
 学習シート等の活用による家庭学習習慣の定着の促進 21.3%
 幼児期における教育の充実 18.4%
 小学校・中学校・高等学校等の学校間の連携の強化17.0%
 各学校の「学校経営計画」に基づく組織的な学力向上の取り組みの推進 9.5%
 その他 4.5% 無回答 1.4%

問41 高知県の子どもたちの豊かな心を育み、いじめや不登校、暴力行為、中途退学等の教育課題を解決するために、効果が高いと思う取り組みは何ですか。 (2つまで○印)
 児童生徒の発達段階に応じたキャリア教育の推進 36.0%
 自尊感情や規範意識等を育てる道徳教育の推進 34.7%
 子どもや保護者等が悩みを相談できる体制の充実 29.9%
 子どもたちの心を家庭で育むための親育ち支援 26.8%
 豊かな心や感性、考える力、表現力を育てる読書活動の推進 24.2%
 学校における生徒指導方法や生徒指導体制の充実 14.0%
 人権感覚等を育てる人権教育の推進10.0%
 青少年教育施設を利用した体験活動や集団合宿訓練等の推進5.8%
 その他 3.1% 無回答 1.3%

問42 高知県の子どもたちの健康づくりを推進し、体力や運動能力を向上するために、効果が高いと思う取り組みは何ですか。 (2つまで○印 )
 食育等を通じた食生活改善の取り組み 48.0%
 幼児期から行う日常的な運動習慣の定着の取り組み 44.2%
 子どもたちのニーズに応じた運動部やスポーツクラブの活動の充実 33.4%
 地域のスポーツ環境の充実 18.8%
 体育の授業における指導の工夫・改善 17.3%
 トップアスリートによる指導等スポーツへの興味・関心を高める機会の創出 16.8%
 その他 1.9% 無回答 3.1%

問43 土曜日を活用した土曜授業を行うことについて、どのように思いますか。
(1つだけ○印を付け、その理由を記載してください)
 行ったほうがよい 58.3%
 わからない 29.4%
 行わないほうがよい 6.8%
 その他 2.8% 無回答 2.7% 

問44 土曜授業を行うとすれば、子どもたちにとって、どのような取り組みになればよいと思いますか。 (2つまで○印)
 道徳教育や自然・芸術体験など、豊かな心や人間性を育むための取り組み46.7%
 授業数の拡充など、学力を伸ばすための取り組み31.0%
 科学実験や自然観察の拡充など、子どもたちの好奇心を大きく育てる取り組み27.2%
 職場体験や消費者教育など、社会への視野を広げる取り組み 18.8%
 郷土学習や地域の方との交流など、自分の地域に強い関心やほこりを持ってもらうための取り組み 18.8%
 防災教育や交通安全教育など、自分や地域の安全を守るための行動力を身に付けるための取り組み 17.9%
 食育や歯・口の衛生などの健康教育など、自分の健康を守るための生活習慣を身に付けるための取り組み 9.3%
 特に(具体的に)期待することはない 3.5%
 その他 2.3% 無回答 3.3%
  1. 2014/10/22(水) 17:44:50|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad